2013年7月16日火曜日

Vol.2 小出義雄監督

オリンピックメダリストの有森裕子選手、高橋尚子選手をはじめ、
アトランタオリンピック出場の千葉真子選手、そしてロンドンオリンピック出場の
新谷仁美選手など数多くのマラソンランナーを育てている小出義雄監督。
 
バンガードに愛犬のくるみちゃんと遊びに来てくれました。ドッグランで遊んだ後、
佐倉ゆかりの著名人ということで、陸上のことやわんちゃんのことなどいろいろ
お話を伺いました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


佐倉が大好きな有名人といえば小出監督です。             
スーパーでよく見かけるなど目撃情報 もたくさんあります。
監督は、生まれも育ちも佐倉ですね。                

 
そうなんですよ。私は74歳なので、もう74年佐倉にいますよ。
 

佐倉市の魅力、またお好きなスポット等がありましたら教えてください。

倉高校で教員をやっていた時に、陸上部は城址公園で走っていました。
あそこは最高ですよ!とてもいい所です。犬を連れて散歩している人もたくさんいますよ。
それとね、小さい頃からよく走っていたコースは、佐倉から吉岡の交差点を折り返した51
号線沿い。1年中走っていましたよ。



監督は23年間教師をやっていらして、突然お辞めになり陸上の指導者になられました。
思い切った決断だと思いますが、何かきっかけがあったのでしょうか?

中学生の時に先生から「小出、勉強はいいから、かけっこをやれ。オリンピックを目指せ。」
ほめてもらったのが嬉しくてね。高校生の時、県大会で優勝して、ますます面白くなった
です。
家の農業を手伝わなくてはいけなかったけれど、どうしても駅伝を走りたくてね。
家を飛び出して、2年半東京でブラブラした時期を経て、4年後に順天堂大学に入ったんです。
念願の箱根駅伝を走って、卒業後教員になったんです。
なんで教員を辞めたかっていうとね、日本のような世界一裕福な国が、マラソンで金メダル
1つも獲っていないのはおかしい!俺が獲ってやる!!と思って、パッと学校辞めちゃたの。
人間というのは、本当に獲りたい、やりたい、という信念があればできるんですよ。
真剣に死に物狂いでやれば全部できる、小さい頃からそう実感しています。


 

 監督は犬が大好きだそうですね。今日もトイプードルのくるみちゃんが一緒です。
 
大好き!!私より贅沢してますよ(笑)
犬はね、かわいがってくれる人がわかるんですよ。
 もうかわいくてね、くーちゃん(くるみちゃんの愛称)は、朝早く出かける時も起きてくるし、
 夜中に 帰ってきても出迎えてくれるんですよ







 
 
くるみちゃんは監督のことが大好きなようですね。犬との接し方で何かポイントはありますか?

犬を盛り上げること!犬も人間と同じで、気持ちよく教えてあげればちゃんと覚えるんですよ。
犬に教わることもたくさんありますね。
私は、動物をかわいがれないと、いい指導者にはなれないと思っています。
間と違う生きた物の気持ちがわからないと、いい指導者にはなれませんよ。

素晴らしいお言葉ですね。
監督は多くのランナーを輩出されていますが、これは有望だと見抜くポイントはありますか?

ありますよ。身体をみてパッとわかる。首から上と肘から先と、足を見ればわかる。
有森や高橋Qちゃんはね、普通の心臓をしているの。でもね、機能がすごくいいんです。
 
レントゲンも見ていないのに、すごいですね~。

そうですよ。わかります。
手を見てわかる!うちの若い女の子の選手にも言っているんですよ、男性を選ぶ時は
手をみろってね(笑)



それにしても、監督はとてもお元気です!こちらまで元気になりますが、元気の秘訣は?

自分で死ぬと思っていないもの!(笑)
人間は、勝つ!幸せになる!という強い信念があればそうなるんですよ。
脳からでるホルモンがあって、それは脳内ホルモンというのだけれど、病気にならないぞ!
俺は丈夫だぞ!と思っている人は、悪いものを全部食べちゃう。
私は、ずっと運がいいと思っているから、Qちゃんにも「絶対勝てるよ!」と言ったら、パッと
勝っちゃった。
教員時代も、よく生徒に「いいか!これから心配事やいろんな事があるけれど、どんな難しい
ことがあっても時間が解決するぞ。だから心配するな!」と言っていたの。
私はね、生きていて楽しいんです。面白いですよ。



 監督の生徒になりたかったです()
最後に、監督の夢をお聞かせください。

7年後、東京にオリンピックがきたら金メダルを獲りたいね。
健康管理もしっかりやっています。あと、脳内ホルモンね。何でも気持ちですから。
7年後、私は81歳ですよ(笑)81歳まで杖ついてなんて歩けないですよ(笑)
 


【プロフィール】
小出義雄(こいでよしお)
1939年生まれ。千葉県佐倉市出身。
順天堂大学時代に3回箱根駅伝を走り、卒業後23年間高校教師として教鞭をとる。
インターハイや全国高校駅伝などを制し、その後、実業団陸上部の監督を務める。
バルセロナ五輪、アトランタ五輪では有森裕子を銀・銅の連続メダルに、シドニー五輪では高橋尚子を念願の金メダルへと導いた。
2001
年、佐倉アスリート倶楽部株式会社を設立。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


佐倉で走ってみませんか?「金メダルジョギングロード」

小出義雄監督の下で練習に励んだ有森裕子選手・高橋尚子選手が、現役時代にジョギングに使用したコース。

農道とサイクリングロードの組み合わせで、自動車の交通量も少なく、走りやすいコースになっています。
裕子コースと尚子コースの2つあります。


 

 




 





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。